不器用な覚書

相変わらず不器用な覚書。相方はYZF-R25になったようです。

ゲームみたいな 二輪教習*7時限目*

今日もいいお天気ですねー。

こんないいお天気の中、本日は屋内でシュミレータ教習でございます。

 

教習生は私を含め3人。なんだかゲーセンにでもありそうな車体に順番にまたがって、カーブをまがったり、マンホールの上を滑ったり横風に煽られたり…という内容でした。

 

結論から言いますと、何度か転落事故を起こしました。

 

まず山の斜面に設けられた道路をただひたすら曲がり続ける、という内容のもの。

それぞれカーブで40キロ50キロ60キロと10キロずつスピードを上げていきます。

ハンドルだけでは曲がれないから車体を倒して(バンクして)行くように、と指示がありまして、やってみたんですけど。

…難しい、というか固すぎて倒れない? 

たぶんやり方が悪いんだと思うんですけど…後のお2人は難なくできていましたし?

ただ…よくわからない。

どうすれば上手く倒れてくれるのかわからず、あえなく80キロでガードレールをぶち破って落ちていきました。

 

その次がくねくねと曲がるコース上にこれみよがしに置かれたマンホールの上で滑る体験。マンホールで滑って落ちる、とかじゃなくて単純にカーブを曲がりきれずに転落を繰り返しました。

ほんと、なんでみんなそんな上手く曲がるのさ…。

 

最後は横風ですね。高速道路とかでよくある、トンネルを抜けたら谷風がモロに当たる、みたいなシチュエーションでした。

トンネルを抜けるとそこはゆきぐn…じゃなくて、目の前からトラックが突っ込んできます。

かつ、横風に煽られるのでトラックと接触しないように通り抜ける、と。

転落事故3回以外は特に問題なく終えることができました。

 

そして原簿に書かれた1段階残り項目を確認。

・曲線の安全な走行(たぶん8の字とかですよね。そういえばスラロームとかもやってないですよね…)

・勾配のある道でのギアのとりかた(坂道のぼったり下りたりするのかな)

・坂道での発進・停車(坂道発進…)

 

これをあと2時間ですね!

次が上手くいかないともう無理ですね!!

教習延長になるとお金かかるんですよね!!!

腹をくくって、お金おろして来ようと思います!!!!

 

バンクが上手くいかなかったので、帰宅してからずっと白バイのスラロームとかの動画を見ていました。


女性白バイ隊員 スラローム競技 第一位の走行 VFR800P [2010.11.27] - YouTube

めちゃくちゃかっこいいですけど絶対できない…。

 

わたしは全然覚えていないんですけど、実家に白バイに跨がせてもらっている私の写真(推定2、3歳)があるんですよね。

そして母に言われたことがあるんですよね。

「あんた白バイ隊員になるならバイク乗ってもいいよ」

お母さん…ごめん無理だわ☆

 

ちなみに途中から気づいたらこっちの動画に夢中になっていました。


【バイクMAD】マン島TT 完全感覚Dreamer - YouTube

惚れます。

 

おまけ。

今日のにゃんこ。

 f:id:silane:20141023143402j:plain

すきなことに一直線であれたら、きっと人生は楽しいと思うのです。

バイクが好きで憧れて教習はじめたはいいけど、ちょっと折れかかってるいまのわたしに。すきならとことん、やらないとですね!

 

 

にほんブログ村 バイクブログ バイク 運転免許・バイク教習所へ
にほんブログ村参加させていただいています☆