不器用な覚書

相変わらず不器用な覚書。相方はYZF-R25になったようです。

果たしてどうなる? 二輪教習*補講*

プラス1時間分教習に行ってまいりました!

教習を続けていくと相性のいい相方って見えてきますよね。車の時と違って、二輪は相方が選べますから。
もちろんわたしにもお気に入りの相方がいたんですが…、残念なことに別の方に持って行かれてしまってたので今日は別の子に。ちなみに8の字をやってブレーキレバーを折っちゃった子ですね。怒っていないといいのだけれど。

アップを走ってから総合コースを案内してもらいました。
一本橋に始まり、坂道発進、クランク、S字、スラローム、という流れです。

坂道発進は初めてだったんですが、教官に横についてもらいながらなんとか…。
四輪の時と同じように「感覚」でわかるんですよね。
アクセルを回して、半クラッチ。「お、きたきた!」と思ったらブレーキを緩める。
なんとか問題なくクリアしました!

あとはコースをくるくる走るだけだったんですが、前回クリアしたクランクがなぜか上手くいかず。
何度もバランスを崩しながら進んでいたら教官がひとこと。

「入りが遅過ぎ」

教官ってすごいですよね、的確に原因を教えてくださるんですもん。
入り口のスピードだけ気をつけたらあとはなんとかできるように。

そんな感じでずっと走っていました。

四輪の時は「見極めやるからねー」と言われてからスタートだったので、今回もその合図を待っていたんですが最後までかからず…。
あー、これはもう1時間のフラグかー。と思いながら補講がお開きになりました。

ちなみに1本橋はだいたい8-9秒。スラロームは7.1秒でした。これが次もちゃんとうまくいけばいいんですよ。

最後に教官からひとこと。
「課題もねー、ちゃんとできてるし次から2段階ねー」
「はい。……はい?」
「見極め合格おめでとー」

いつのまに!?

知らない間に見極められていたようです。
心臓に悪いぜ…。

次からは相方とお別れしてRevoに乗り換えです。
「最初は絶対エンストするから、丁寧にねー」
と忠告されたので、心して参りたいと思います。

ひとまず1段階終了! ながかったー? だいたい1ヶ月かな?



2段階の開始が都合で2週間くらい空いちゃうんですよね。
感覚忘れてないといいなあ…。


 

 

にほんブログ村 バイクブログ バイク 運転免許・バイク教習所へ
にほんブログ村参加させていただいています☆