不器用な覚書

相変わらず不器用な覚書。相方はYZF-R25になったようです。

本格的に! 2段階*4時限目*

再びRevoたんとともに実車のお時間です!

今回は前回、実車教習の最後に宣言されていたとおり2時間連続で「急制動をみっちり」の時間でした!
が、その前に。
回避と模擬衝突というのをさせていただきました。

模擬衝突は一定の距離を開けて教官の後をついていき、急ブレーキに反応する、というもの。
実際真後ろだと模擬ではない本気の衝突になってしまうので左右にずれて行いました。
結果は、だいたい車体半分くらいでしょうか? 重なるくらい進んで停車することができました。
実際だったら大事ですよね。

回避は、最初は右に避けて停車、という指示があったのでその通りに。
2周目は教官のつけるライトの色で判断、というものでした。
これも、事前にわかっていて身構えているのと、とっさの判断ではだいぶんタイムラグがありました。
車は急には止まれない、というのは標識なんかによくある文言ですが、車は、というより車のうんてんしゅは、というのが正しいんだなあとしみじみ思いました。

そのあとはひたすら急制動です。
急制動し終えてからの外周も、カーブは減速して15キロくらい、直線では40キロまでだして、と、細かく指示いただいていたのでその通りに。
急制動前も40キロまで出しますが、距離が短いうえ、止まらなければならない、というプレッシャーがあります。
でももう一方の40キロはなにも心配がいらないのでやりたい放題で楽しいです!

安定して停車すること。これを目標にこの時間はひたすら走っていました。

時間が来たので一旦降りたんですが、寒いこと寒いこと。
乗っている間は必死なので思いませんでしたが、くっそ寒い!
歯をガチガチ言わせながらいつも講評を受けている部屋に入ると、なんと懐かしの石油ストーブに火が入っているじゃないですか!
小中学校の教室にあったなあ…、などと思いながら温まらせていただきました。

この日ばかりは2時間連続にしたことを後悔しました。寒い寒い…。
バイクに乗るには辛い季節です。


 

にほんブログ村 バイクブログ バイク 運転免許・バイク教習所へ
にほんブログ村参加させていただいています☆