不器用な覚書

相変わらず不器用な覚書。相方はYZF-R25になったようです。

寒さも吹き飛ぶ! 2段階*5時限目*

風邪をぶり返してお布団から、こんにちは。忙しい土日を超えたので油断したんでしょうかね…。


急制動2時間目です! 連続教習だったんですがまっている間が寒くて寒くて。
前のシュミレーターで一緒だった奥様が同じ時間にいらっしゃいました。寒いですねー、なんてお喋りしながら教官を待ちます。
この時間は2段階がわたしを含め3人と、もうひとりはじめての方がいらっしゃいました。
わたしは進み方が飛び飛びなので、後からはじめた方は気づかないうちに卒業されていることが多いです。さみしいやらなにやら。

とにかく急制動。ずっと急制動でした。
距離にかかわらず安定して止める。ここは4時限目の時にみっちりやらせてもらったので次のステップへ。
次はフロントブレーキの握り加減によって、どの辺りで止まるかを理解する、というもの。
まずは雨の日のボーダーラインまでに止まること。
そこから徐々にフロントブレーキの加減を変えて行って、最後は規定のラインまでに止まるように。
最初のブレーキ加減で止まる距離が違うんだよ、ということをやっていました。

徐々に止まる距離を縮め、規定のラインできっちり止まれるようになると楽しくて仕方が無いですね!


ただ、2速で40キロまでしっかりあげるのがなかなか…。もう少し早くあげてしまわないと焦るだろうなあ、と考えながら今日はお開き!

やっぱりバイクから降りると寒いです…。乗っている間は平気なのになあ。


さて、残りはシュミレーターひとつと実車がふたつ。シュミレーターがあまりにも予約が取れなかったので、卒業は12月にもつれ込みそうです。


 

にほんブログ村 バイクブログ バイク 運転免許・バイク教習所へ
にほんブログ村参加させていただいています☆