不器用な覚書

相変わらず不器用な覚書。相方はYZF-R25になったようです。

2014-01-01から1年間の記事一覧

大晦日です!

10月くらいに始めましたこちらの覚書も年の瀬を迎えることとなりました。バイクとお酒の話しかしてないですが、みてくださって皆様本当にありがとうございます!2015年の抱負は「検定合格」ついでに覚書の抱負は「バイク乗った記録を載せる」です。それでは…

仕事納め

今日で年内のお仕事が一応完結いたしました。そしてそのタイミングで、インフルエンザさんが舞い降りました。A型、陽性。夕方3時間ほど費やして職場から病院へ歩いていき、宣告されてかえってくる頃にはお外は真っ暗です。ついでにわたしの今後の予定も真っ…

メリークリスマス!!

師走を体現したのは初めてです。12月もあっという間に後半へ突入致しましたね!去年の今日は何してたかなあ、と思ったらバイトでクリスマスコースをひたすら給仕していたような気がします。今年も普通にお仕事していました☆ にほんブログ村参加させていただ…

真実とは?

一通り凹んで吹っ切れました。2回目の卒検、落ちた理由は「転倒」でした。スタートして、跨った瞬間。足を引っ掛けてバランスを崩してがしゃーん! ……みたいな。たぶん教習生の中で過去最短記録を叩き出したんじゃないでしょうか…(遠い目担当教官と、そばで…

リベンジならんかったです…

前回以上にどうしていいかわからん理由で卒検落ちてきました。呪われているわ…。 にほんブログ村参加させていただいています☆

復活しきれない

12月。年末の大きなイベントのせいで体力と精神力がすり減りました。週空けたらようやく卒検リベンジですー!忙しすぎて感覚抜けてしまった気がします…。 にほんブログ村参加させていただいています☆

補修のおはなし。

書いてる途中で夢の中に連れて行かれました。おはようございます。補修のおはなしを書こうと思ったんですけど、8割くらいの時間をクランクに費やした思い出しか残っていないです。クランク以外はできるのになあ…。一通り走り終わった後、検定車両ではしらせ…

さむいさむい!

各所では雪ですね! まだ雪は見ていませんが底冷えがひどいです。ですがさすが革製品、風を通さない保温性は抜群でした。というわけで以前手に入れたコートはこちら。デグナーのショップから画像引っ張ってきました。牛さんです。レザーコート。重たくて固め…

帰ってまいりました

東の都から、西の都へ。新幹線はほぼ100%の乗車率でした。滑り込みで指定が取れて良かったです。しかし駅に降りたら冷たい風が刺さること。ああ、冬だなあという気分になりました。早いところはもう積もっているようですが、雪の中のバイクは怖いので気をつ…

ぱぱんとバイク

現在お仕事の都合で都内某所に来ております。父がこちらにいるので久しぶりに一緒にご飯を食べました。ふと、いま二輪の教習を受けていることを伝えたら、予想外に「いいじゃん!」と言ってくれました。「バイクはいいぞ! 乗ったことないけど!」だそうで。…

卒検のおはなし。

さて、前日まで雨模様だったのですが、この日は綺麗に晴れまして、いいお天気になりました。晴れはしたんですけど、凶悪的に寒くて、最高気温は10度以下だったとか。そんな中でびくびくしながら教習所へ。今回の卒検では、転けたり倒したりという「検定中止…

卒検受けてきました!

そして落ちました! あっさりと!うわあ、もう次どうしましょう!検定受けれるのまた2週間先ですよ! うわああん!!お昼食べて補修受けたらいろいろ書かせてください。なんだかとっても消化不良です! にほんブログ村参加させていただいています☆

おさらいその2

クランクに続いてS字です。8の字であれだけ躓いた割りにS字はできます。怖がってリアブレーキに頼るところをなくせばもっといいんでしょうけれど。その次がスラローム。クランクと同じく目線が大切な項目ですよね。うまく行くときと失敗するときが極端なので…

おさらいです

卒検に向けて、少しずつおさらいして行こうと思います。まず乗車からです。バイクの前方後方を確認して、車が来ていたら過ぎるまで待ってから乗車。ブレーキを握ったまま、前輪をまっすぐにしてスタンドを払ってから跨がる。と、ここまでの段階でわたしはい…

ちなみに

みきわめを終えて帰宅した後も頭痛が引かないので、これはおかしいと思って熱を測ったら案の定でした。短期間で再発しすぎだろう、風邪。 にほんブログ村参加させていただいています☆

「どうする?」 2段階*8時限目*

最後の実車です。見極めの時間です。総合コースを走りながらひとつひとつチェックしてもらいました。この時間、教習生はわたし1人という状況。後ろをぴったり教官につかれて何度も何度も同じコースをくるくる。クランクがやっぱりできなくて、重点的にやり直…

ここまできて 2段階*7時限目*

残すところあと2時間となりました!久しぶりの実車です。2週間ぶりくらい? 感覚が思い出せなくて泣きそうでした。最初、バイクを1列に並べて置いておくのですが、今日はなかなか見ないラインナップでした。いつもは普通二輪が数台、というのが多いのですが…

あたりをひいた!

久しぶりにあたりをひいたのでちょっとテンションが高いです。こんばんは。今でこそ休日は教習へ向かっているわたしですが、基本はインドア派の文学少女(?)です。最近はなかなかしっかり本が読めていなくて、買うこともあんまりしていなかったんですけど。…

おかいもの

狙っていたコートを手に入れました! もちろん二輪用です。うきうきで興奮冷めやらぬ感じですが、0時を回っているのでおとなしく寝ます。おやすみなさい! にほんブログ村参加させていただいています☆

警戒心? 2段階*6時限目*

間を空けましてシュミレーター教習です!危険予測、と事前に何度も言われていただけあって。わたしももう1人のお兄さんも最初からすっごく丁寧な走り…だったと、思うんですけどね。右折しようとして直進車両が出てきたり、死角から出てくるのはもちろん、自…

今日のにゃんこ。

の偉人の名言。「リーダーとは希望を配る人のことだ」明日はシュミレーターと危険予測の学科です。教習所の近くに日曜日しかしていないカフェがあるので、一緒に覗けたらいいなあ。 にほんブログ村参加させていただいています☆

いいことがあった

いいことがあった日の次の日はあんまり冴えない日になる。だからどうせなら一辺倒に平凡な日が続けばいいのになあ、と思うのです。ちょっとだけお仕事でいいことがありました。嬉しいんですがきっと明日はそうは行かないんだろうなあ、と思ってちょっとだけ…

12年

12年前といえば、わたしまだ小学生でしたね。11歳ですよ!野山を駆け巡る田舎娘だったこと以外に大した記憶もないですが。なぜいきなり12年前の話かと言いますと、ついに、あした、あれが発売されるんです。ポケットモンスター、ルビーサファイアのリメイク…

おでんの季節です

朝も寒けりゃ夜も寒い。そんな季節ですね。寒くて布団に包まって暖をとっていたところに、素敵なお届けものがありました。おでんです。おでん。おでんの季節です。なんというか、くださいましたんで、ありがたくいただいております。うちの姉は高校時代、コ…

日常に溶けこませ

次の教習は日曜日です。珍しい日曜日のお休みはわたしのバイクのために費やされることが決定しましたよ。学生時代もサービス業のアルバイトだったので、週末休みってあんまりイメージがないんですよね。いざ休み! と言われてもやっていることはいつもと変わ…

そういえば。

急制動2時間目の時の教官、2段階初実施の時と同じ方だったんです。ブレーキ加減とかをやっぱり「適当に」という指示をくださるから内心、(適当じゃわからないです先生!)とか思っていたんですけどね。何周かしているうち、気づいたんです。「適当」ってそれ…

寒さも吹き飛ぶ! 2段階*5時限目*

風邪をぶり返してお布団から、こんにちは。忙しい土日を超えたので油断したんでしょうかね…。急制動2時間目です! 連続教習だったんですがまっている間が寒くて寒くて。前のシュミレーターで一緒だった奥様が同じ時間にいらっしゃいました。寒いですねー、な…

本格的に! 2段階*4時限目*

再びRevoたんとともに実車のお時間です!今回は前回、実車教習の最後に宣言されていたとおり2時間連続で「急制動をみっちり」の時間でした!が、その前に。回避と模擬衝突というのをさせていただきました。模擬衝突は一定の距離を開けて教官の後をついていき…

ほうら、サボりはじめた

1度更新しないだけでずるずると、書いたり書かなかったりまちまちに。またちゃんと毎日記録をつける習慣に戻したいものです…。最近はお布団の誘惑が強くて勝てないですね。

事故が起きた! 2段階*3時限目*

さらに同じ日の、実車から3時間後のお話です。今回は盛大に事故を起こしてまいりました…。シュミレーター教習です。速度を出した状態でのカーブと、その先の障害物への反応。それと交差点内の事故のパターンに合わせた模擬運転です。カーブはいつぞやと同じ…