不器用な覚書

相変わらず不器用な覚書。相方はYZF-R25になったようです。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おさらいです

卒検に向けて、少しずつおさらいして行こうと思います。まず乗車からです。バイクの前方後方を確認して、車が来ていたら過ぎるまで待ってから乗車。ブレーキを握ったまま、前輪をまっすぐにしてスタンドを払ってから跨がる。と、ここまでの段階でわたしはい…

ちなみに

みきわめを終えて帰宅した後も頭痛が引かないので、これはおかしいと思って熱を測ったら案の定でした。短期間で再発しすぎだろう、風邪。 にほんブログ村参加させていただいています☆

「どうする?」 2段階*8時限目*

最後の実車です。見極めの時間です。総合コースを走りながらひとつひとつチェックしてもらいました。この時間、教習生はわたし1人という状況。後ろをぴったり教官につかれて何度も何度も同じコースをくるくる。クランクがやっぱりできなくて、重点的にやり直…

ここまできて 2段階*7時限目*

残すところあと2時間となりました!久しぶりの実車です。2週間ぶりくらい? 感覚が思い出せなくて泣きそうでした。最初、バイクを1列に並べて置いておくのですが、今日はなかなか見ないラインナップでした。いつもは普通二輪が数台、というのが多いのですが…

あたりをひいた!

久しぶりにあたりをひいたのでちょっとテンションが高いです。こんばんは。今でこそ休日は教習へ向かっているわたしですが、基本はインドア派の文学少女(?)です。最近はなかなかしっかり本が読めていなくて、買うこともあんまりしていなかったんですけど。…

おかいもの

狙っていたコートを手に入れました! もちろん二輪用です。うきうきで興奮冷めやらぬ感じですが、0時を回っているのでおとなしく寝ます。おやすみなさい! にほんブログ村参加させていただいています☆

警戒心? 2段階*6時限目*

間を空けましてシュミレーター教習です!危険予測、と事前に何度も言われていただけあって。わたしももう1人のお兄さんも最初からすっごく丁寧な走り…だったと、思うんですけどね。右折しようとして直進車両が出てきたり、死角から出てくるのはもちろん、自…

今日のにゃんこ。

の偉人の名言。「リーダーとは希望を配る人のことだ」明日はシュミレーターと危険予測の学科です。教習所の近くに日曜日しかしていないカフェがあるので、一緒に覗けたらいいなあ。 にほんブログ村参加させていただいています☆

いいことがあった

いいことがあった日の次の日はあんまり冴えない日になる。だからどうせなら一辺倒に平凡な日が続けばいいのになあ、と思うのです。ちょっとだけお仕事でいいことがありました。嬉しいんですがきっと明日はそうは行かないんだろうなあ、と思ってちょっとだけ…

12年

12年前といえば、わたしまだ小学生でしたね。11歳ですよ!野山を駆け巡る田舎娘だったこと以外に大した記憶もないですが。なぜいきなり12年前の話かと言いますと、ついに、あした、あれが発売されるんです。ポケットモンスター、ルビーサファイアのリメイク…

おでんの季節です

朝も寒けりゃ夜も寒い。そんな季節ですね。寒くて布団に包まって暖をとっていたところに、素敵なお届けものがありました。おでんです。おでん。おでんの季節です。なんというか、くださいましたんで、ありがたくいただいております。うちの姉は高校時代、コ…

日常に溶けこませ

次の教習は日曜日です。珍しい日曜日のお休みはわたしのバイクのために費やされることが決定しましたよ。学生時代もサービス業のアルバイトだったので、週末休みってあんまりイメージがないんですよね。いざ休み! と言われてもやっていることはいつもと変わ…

そういえば。

急制動2時間目の時の教官、2段階初実施の時と同じ方だったんです。ブレーキ加減とかをやっぱり「適当に」という指示をくださるから内心、(適当じゃわからないです先生!)とか思っていたんですけどね。何周かしているうち、気づいたんです。「適当」ってそれ…

寒さも吹き飛ぶ! 2段階*5時限目*

風邪をぶり返してお布団から、こんにちは。忙しい土日を超えたので油断したんでしょうかね…。急制動2時間目です! 連続教習だったんですがまっている間が寒くて寒くて。前のシュミレーターで一緒だった奥様が同じ時間にいらっしゃいました。寒いですねー、な…

本格的に! 2段階*4時限目*

再びRevoたんとともに実車のお時間です!今回は前回、実車教習の最後に宣言されていたとおり2時間連続で「急制動をみっちり」の時間でした!が、その前に。回避と模擬衝突というのをさせていただきました。模擬衝突は一定の距離を開けて教官の後をついていき…

ほうら、サボりはじめた

1度更新しないだけでずるずると、書いたり書かなかったりまちまちに。またちゃんと毎日記録をつける習慣に戻したいものです…。最近はお布団の誘惑が強くて勝てないですね。

事故が起きた! 2段階*3時限目*

さらに同じ日の、実車から3時間後のお話です。今回は盛大に事故を起こしてまいりました…。シュミレーター教習です。速度を出した状態でのカーブと、その先の障害物への反応。それと交差点内の事故のパターンに合わせた模擬運転です。カーブはいつぞやと同じ…

Revoたんと 2段階*2時限目*

さあお待ちかねの実車のお時間です! シュミレーター教習からだいたい2時間後ですね。今度はギアチェンの時にエンストしませんでしたよ!2段階はじめての実車ということで教官について総合コースを走ったわけですが、これがなかなかややこしい…。1段階の時と…

れっつ! 2段階 *1時限目*

長くバイクに跨ることなく過ごした約10日。ようやく2段階初教習です!1時限目はシュミレーター教習でした。法規走行について、まずは教官と確認を行います。キープレフトの位置の取り方。右左折時の注意点。緊急車両が近づいてきたら…などなど。この辺りは四…

これぞ愛?

昨日までわたしを散々悩ましていた喉の痛みと鼻水ですが、なんとまあ目覚めたら見る影もなく!やっぱり教習に向けて体も意地で治してくださったようです。これも愛ですねえ…。ちなみに本日のラインナップは昼前にシュミレーター、昼すぎに実車、夕方シュミレ…

長い休息でした

ようやく明日、久しぶりの教習です。この日を待っていた。待っていたんです!久しぶりすぎて不安なのと、途中鼻が詰まって息できないんじゃないかという不安との戦いです。頭痛や熱は全く問題ないんですが、いかんせん鼻が詰まって仕方がありません。鼻が詰…

一度サボるとクセになる

今日のにゃんこ。わたしの欠点なんです。一度でも滞ると次に始めるのが億劫になる。それが原因で実は四輪免許を取るのに教習期限ぎりっぎりまでかかっています。二輪はそうならないようにしないとな、と思いつつも、休みがないのは仕方がない! その間も動画…

ひいちゃいました。

すっかり朝晩冷え込むようになりました。それに呼応するように、見事に風邪をひきました。喉と鼻水のタイプです。仕事中箱ティッシュとビニール袋を常備しようかすごく悩んでいます。デスクワーク系なら確実に持っておくのになあ。わたしの体調不良って3タイ…

そろそろ限界です

おおお二輪に乗りたいよおお、バイク、バイクぅうう(禁断症状)という状態に見舞われたので、夜少しだけ友人にバイクの後ろ乗せてもらいました。落ち着きます…。早く取り終わって、自分で乗って何処かへいきたいものです。住んでる場所が山沿いということもあ…

お酒の話を続けましょう 第三夜

相変わらずお酒の話です。あらごしシリーズの果実酒がすごく好きです。中でもりんご、みかん、もも。このみっつがあると最高に幸せです。果実酒全般好きなんですが、梅酒はあんまり好きじゃないんですよね…。おなじ酸っぱさならゆず酒がいいです。 にほんブ…

唯一の会話

掃除って始めると集中途切れるまで没頭しちゃいますよね。気づいたら外が真っ暗になっていました。あれ、わたしの休日どこに行ったんでしょう?そんな中で友達と久しぶりに電話をしました。今日唯一の会話です。友「真面目な話さ」わたし「うん」友「6だぼほ…

お酒の話を続けましょう第二夜

夜ではないですが、第二夜。大学に進学し京都に来て最初に飲み友達になった方に連れて行っていただいたBARがあります。それは森見登美彦作、夜は短し歩けよ乙女の作中に出てきた「月面歩行」のモデルとなった「ムーンウォーク」とにかくお酒がお安い! 飲み…

お酒の話を続けましょう第一夜

次の教習までお酒の話で間を持たせようという試みです。第一夜、お酒との出会い。と、遡ればそれも小学生の時。冬、父親の炙るエイ鰭と酒の香りを感じながら隣でおつまみだけ食べて過ごしていた夜でしょう。単身赴任であまり家にいない父親でしたが、それは…

11月です

1段階がだいたい1ヶ月かかったということで、順調に進めば今月中には全て終えられるかな? という感じです。しかし2014年もあと2ヶ月しかないとは…。時間が経つのは早いですねえ。今日から約2週間は雑談しか更新できないのが辛いですが、なにかしら更新をし…