不器用な覚書

相変わらず不器用な覚書。相方はYZF-R25になったようです。

おさらいです

卒検に向けて、少しずつおさらいして行こうと思います。

まず乗車からです。
バイクの前方後方を確認して、車が来ていたら過ぎるまで待ってから乗車。
ブレーキを握ったまま、前輪をまっすぐにしてスタンドを払ってから跨がる。と、ここまでの段階でわたしはいつもふらぁっとして倒れそうになります。腕が辛いです。

発進する前に、ミラー位置の確認をしてからキーを回す。
Nを確認してからクラッチを握ってエンジンを始動。
右指示器を点滅させ、左右後方を確認して1速に落とし、発進。

……あれ、左右後方確認が1番最後でしたっけ…。

最初の課題は坂道発進です。
今のところ失敗していませんが、本番は果たして…。
坂道中腹で停車して、リアブレーキをかけたままアクセルを回し、クラッチをはなしていく。
あのふわっとした浮遊感が結構好きだったりします。

頂上付近で方向指示器を出した後、ミラー・目視で確認してバイクを寄せていく。

その次の課題が苦手のクランクです。
直前まで2速で行くことと目線をしっかり先へのばすこと。
このふたつを意識していくしか…方法はないのです……。

 

にほんブログ村 バイクブログ バイク 運転免許・バイク教習所へ
にほんブログ村参加させていただいています☆