不器用な覚書

相変わらず不器用な覚書。相方はYZF-R25になったようです。

試乗会に行ってきました! 前半戦

4月26日日曜日。

特に何も用事がないのに、なぜかシフト上お休みになっていた日曜日。

これに! 行ってきました!!

f:id:silane:20150428095151j:plain

 

午前の部に間に合うように、友人と後輩(2人とも諸事情によりMT車輌は久しく乗っていない)と共に、行ってきました。会場は重要文化財二条城の近くにある、その名も「二条教習所」

掲げられる旗。

f:id:silane:20150428095254j:plain

受付開始30分前にしてすでに結構な人だかり。若いお兄さんから妙齢のお姉さん、おじさんたちまで。

各グループに分かれて6台ずつ走っていくんですが、これ先頭(先導車がいるとはいえ)すごいプレッシャーですよ。もう先頭は走りたくないです…。

 

受付でまず免許証をチェックされ、試乗カードをもらいます。その時に受付の人が

「教習所ないですし、大型も乗っていいですからね」

と。

おお、まじでか。

と、わくわくするわたし。

ただ車輛を見て、

(あ、大型とか確実にしぬわ)

と、悟るわたし。

目の前にならぶ大型バイク。

隼、ZX-14R、VFR800F、V-MAXにMT-09TR…。その他いろいろ。

f:id:silane:20150428095415j:plain
f:id:silane:20150428095429j:plain

絶対足着かない。

大人しく中型になりました。

 

1台目はYAMAHA YZF-R25

f:id:silane:20150428095314j:plain

綺麗な子ですね。この前試乗したVTR250Fに比べると、ギアをあげるときの繋がり方が気持ちいいというか…。前回自分が焦りすぎて上手くできていなかったのもあるとは思うんですけれど、クラッチの握った時の感覚はすごくちょうどよかったです。

またがった時は、「お、結構前傾姿勢になるのかな?」と思うんですけど、ハンドルを握ってみると全然前かがみになりませんし、体制はすごく楽です。

車体自体もほっそりしていて、足つきもよかったです。

私ぐらいの体格だと、すごく乗りやすいバイクでした。

 

2台目はSUZUKI GSR250F

後輩に「ちょっとこれ乗ってきてくださいよ!」と言われて乗った1台。

R25に比べると重いような? 走りにくくはないですが、わたしにはちょっと大きかったような気がします。

後輩が「なんでカウルつけたんですかね?」と不思議がっていました。

 

3台目は何を思ったのかYAMAHA MT-07

f:id:silane:20150428095341j:plain

一番最後で人が少なかったので、無謀なチャレンジ!

まず、どこにセルがあるのかがわからない。わからなくて焦っていたらスタッフのお兄さんに「キー回してくださいね」と言われる。発進しようとしたらエンストする…。

散々ですね!!

MT-07サイズはそんなに大きくないんでしょうか? 無理して乗っている感覚はありませんでした。

ただ低速が慣れるまでは難しそうです…。

 

乗ってみた感じ、大型は街中で走るのにはきっと持て余すだろうな、と思いました。

ただもし実家に帰るなら、大型でもいいかな、と思います。

街に出るまでがそれなりに長距離で、信号なんてほとんどないですからね(遠い目)

 

久しぶりに二輪充しました!

でも、これまだ前半戦なので、後半戦に続きます☆

 

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村参加させていただいております☆