不器用な覚書

相変わらず不器用な覚書。相方はYZF-R25になったようです。

れっつ! 2段階 *1時限目*

長くバイクに跨ることなく過ごした約10日。ようやく2段階初教習です!

1時限目はシュミレーター教習でした。
法規走行について、まずは教官と確認を行います。
キープレフトの位置の取り方。右左折時の注意点。緊急車両が近づいてきたら…などなど。
この辺りは四輪をとった時に頭に詰め込んだ記憶があります。

そしていつぶりかのシュミレーターくんに跨ります。

…。

……。

シュミレーター教習でスタート前にエンストするのは後にも先にも今回だけにして欲しいです。

日が空いて色々と抜けてしまっていました。クラッチ握らずにギアを変えてエンスト、という行動を2度も繰り返し、穴があったら入りたいです…。

ひとまず練習走行をしてから街中のコースへ。今度はエンストはしなかったんですが、エンジンかけ忘れて「あ、あれ? 進まない?」と1人で焦っていました。トラウマになりそうです。

街中は右左折時の合図のタイミングや障害物をよけたりなど、実際にありそうな場面を中心に進んでいきました。
わたしを含めて3人いて、最初のお兄さんは交差点内で後ろから救急車が来るコース。
もうひとりの奥様は交差点手前で左から救急車が飛び出してくるコース。
わたしは交差点走行中に後ろからパトカーが追い越していきました。

後ろからパトカーは色々と心臓に悪いですよ…。

コース上に水たまりがあったんですが、教習からは
「水たまりは減速してくれたらいいからね」
とのお言葉。

ただわたしはずっとこの画像が頭に浮かんでいました。
f:id:silane:20141111213411j:plain
どうなっているんでしょう…。

ともかく、下手な失敗は数度やらかしましたが最初のシュミレーター教習は無事お開きに!
次はRevoたんとの実車教習です!
楽しみだなあ…。



 

にほんブログ村 バイクブログ バイク 運転免許・バイク教習所へ
にほんブログ村参加させていただいています☆