不器用な覚書

相変わらず不器用な覚書。相方はYZF-R25になったようです。

バイク壊れた!? 二輪教習*6時限目*

さあ、今日も楽しく二輪教習ですよ。
今日初めて女性の教習生さんお見かけしました。走っているところは…自分に必死すぎて…見えてないですけどね!

ひとまずアップをみんなで走り、わたしはそのまま一本橋へ。
一本橋はですねー、なんというか、ネタになるようなこともなく、至極あっさりと終わってしまいました。
最後はだいたい8秒くらいかな? なんかもうあっさりといきすぎてよくわからなかったんですけど…。

わたしの場合、ひとつうまくいくともうひとつは大抵だめなんですよね。
案の定そのあとに再び8の字が待っていたわけです。
今回は低速ではなくて、少し早めのスピードで。
「ブレーキ使わずに、クラッチもはなしたまま行ってほしいんだけど、できれば2速で」
と。
2速の方が安定して行きやすい、みたいなことをおっしゃってたように思うんですけどね。

無理ですー!!!

ガッチガチに力入れているのが自分でも分かるくらいハンドル握りしめていました。そのせいで思わぬところでアクセルが回る→びっくりしてブレーキを握る→転ける。この繰り返しです。
大きく回るように指示されていましたが、自分がどこを走っているのやら…。
前回よりもこけたんじゃないですかね? 何度も何度も引き起こしをしてそろそろ腰が限界です…。

そしてついにですよ。

8の字回って、直線に入ろうかというタイミングで、バランスが崩れ、
がっしゃーん。
そして、ちゃりーん。

ん? ちゃりーんってなんだ?

と、思ったら、あああああ!?
ブレーキレバー折れたぁあああああ!!?

流石の教官も苦笑いです。ああ、ごめんなさいバイクさん…。まさか折れるとは思ってなかったんです…。
どんな勢いで転けたんでしょうかねわたし?

仕方がないので相方を変えて再び。
走り出して曲線を描いて、直線に差し掛かったところでもういっちょ、
がっしゃーん。

そして引き起こせない車体。
近くにいない教官。

泣くかと思いました。(見かねた四輪教習中の教官が手伝ってくれました)

その後も何度も何度も転けながらなんとなーく曲がれるようになってきました。
ただし1速で。
2速に入れるとどこまでいくやらという感じでした。
実際途中で2速に変えたら、スペース突き抜けて隣の車のS字コースに突入して行っていましたし。

最後教官には
「8の字できないと次いけないからねー、もう一回8の字からねー」
と。

次こそは2速!


6時限目まとめ
・8の字は遠い方のコーンをしっかり見ておくとなんとかいける。
・転けすぎて転けた記憶しか頭に残っていない。どうしよう。





おまけ。

実はつい先日誕生日だったもので、友達からこんなものをもらいました!
f:id:silane:20141021213406j:plain
にゃんとかなる。
人生を励ましてくれるような言葉がひとつずつのっているんです。
もったいないので1日1ページずつ、しっかり読み込んでみようかなと思いました。

今日の1ページ目は「隙があるから好きになる」
完璧じゃなくてもいいから、気楽に行こうぜ、と写真のにゃんこに言われた気分です。
なんだかとってもほっこりするプレゼントでした☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク 運転免許・バイク教習所へ
にほんブログ村参加させていただいています☆